前向きになれる偉人達の10の名言 第2弾

 

瀬戸内寂聴

 

 

1.

どんな悲しみや苦しみも

必ず歳月が癒してくれます。
そのことを京都では

『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。

時間こそが心の傷の妙薬なのです。

 

 

2.

一日一日を大切に過ごしてください。

そして、

「今日はいい事がある。いい事がやってくる」

「今日はやりたい事が最後までできるんだ」

この事を思って生活してみてください。

 

 

3.

人間は万能の神でも

仏でもないのですから、

人を完全に理解することもできないし、

良かれと思ったことで

人を傷つけることもあります。

そういう繰り返しの中で、

人は何かに許されて生きているのです。

 

 

4.

どんなに好きでも最後は別れるんです。

どちらかが先に死にます。

人に逢うということは

必ず別れるということです。

別れるために逢うんです。

だから逢った人が大切なのです。

 

 

5.

私たちの生きているこの世で

起きることにはすべて原因がある、

これが「因」です。

起こった結果が「果」です。

因果応報というように、

必ず結果は来るのです。

 

 

6.

死というものは、

必ず、いつか、みんなにやって来るもの。

でも、今をどのように生きて行くか、

何をしたいか、

生きることに本当に真剣になれば、

死ぬことなんて怖くなくなるもんです。

 

 

7.

生かされているのですから

素直に有り難いと思いましょう。

生きている値打があるから

生かされているのですもの。

 

 

8.

自由に生きるとは、

心のこだわりをなくすことです。

自分の心を見つめて、

ひとつでもふたつでも、

そこに凝り固まっているこだわりを

ほぐしていくことが大切です。

 

 

9.

私は多く傷つき、

多く苦しんだ人が好きです。

挫折感の深い人は、

その分、愛の深い人になります。

 

 

10.

生きるということは、

死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、

与えられた才能や日々の仕事に

努力しつづけることです。

 

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

 

この世に絶対というものは1つしかありません。 

 

それは「いつかは死ぬ」という事です☺️

 

そして、死ぬまでの人生の中で必ず悩んだり、

苦しんだり、大きな壁に直面したりします。

 

心が傷つくときは、心が成長している時です🤗

 

傷ついたから人を許す事が出来たり、優しくすることが出来たり、与えられたり、導いていけます。

 

そして、目の前に起こる問題には自分が乗り越えられるものしかありません。 

 

逃げずに立ち向かい、卒業していく事が大事なのだと思います。

 


人は大きなイメージや夢に向かって行動する習性があります。

 

自分の人生は、思い通りに描けます😊

 

自分自身の夢に向かって挑戦し続けましょう☺️✨

 

「失敗なんて言葉はなくて、成功と成長しかない」

 

成功とは「なりたい自分になること」です🤗✨

 

f:id:kz_chan:20180712112300j:image
f:id:kz_chan:20180712112305j:image