前向きになれる偉人達の10の名言 第3弾


オードリー・ヘップバーン

 

 

1.

わたしにとって最高の勝利は、

ありのままで生きられるようになったこと、

自分と他人の欠点を

受け入れられるようになったことです。

 

 

2.

死を前にしたとき、

みじめな気持ちで人生を

振り返らなくてはならないとしたら、

いやな出来事や逃したチャンス、

やり残したことばかりを思い出すとしたら、

それはとても不幸なことだと思うの。

 

 

3.

バレリーナの基本ルール –

不平を漏らさない、

疲れを顔に出さない、

舞台の前夜は遊びに出かけない。

ソ二アは、本気で努力すれば

かならず成功することを教えてくれたわ。

それに、すべては内面から

湧き出なくてはならないということもね。

 

 

4.

どんな日であれ、

その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。

ありのままの人々。

過去は、

現在に感謝すべきだということを

わたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、

現在を思うさま楽しむゆとりが

奪われてしまうわ。

 

 

5.

戦争を経験して、

逆境に負けない強靭さが身につきました。

また、戦争が終わって

戻ってきたもののありがたみを

つくづく感じました。

食料、自由、健康、家庭、

そして何より人の命に、

深い感謝の念を抱いたのです。

 

 

6.

何より大事なのは、

人生を楽しむこと。

幸せを感じること、

それだけです。

 

 

7.

戦争を経験して、

逆境に負けない強靭さが身につきました。

また、戦争が終わって

戻ってきたもののありがたみを

つくづく感じました。

食料、自由、健康、家庭、

そして何より人の命に、

深い感謝の念を抱いたのです。

 

 

8.

もちろん、わたしたちは

すべてを失いました。

家も、持ち物も、お金も。

でも、少しも悲しくはありませんでした。

家族全員が無事に生きている、

そのことが何よりも

ありがたかったのです。

 

 

9.

母から一つの人生観を与えられました。

他者を優先しないのは、

恥ずべきことでした。

自制心を保てないのも、

恥ずべきことでした。

 

10.

いわゆる天賦の才に

恵まれていると思ったことはないわ。

仕事を心から愛して

最善を尽くしただけよ。





一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

 

「足るを知る」
という言葉があります。

 

これは"既に持っているものに感謝する"という意味です😊

 

成功に必要なものは既に与えられています。


そして、それに気づいているか気づいていないかで大きな差が出来ます。

 

 

「情けは人の為ならず」
という言葉があります。

 

これは情けを相手にかけても良いことない。 

 

という意味ではなく、


「情けを相手にかけると周り回って自分に返ってくる。 情けをかけることは自分の為になる」

 

という意味です。

 

相手のためを思って動くから、皆が自分の為に動いてくれる。 

 

自己を一旦置き、利他の精神で動く事は、自分の豊かさにも繋がります。

 

 

私利私欲に走る人生ではなく、
相手の為に尽くす人生を送りたいですね😊

 

f:id:kz_chan:20180712113703j:image
f:id:kz_chan:20180712113708j:image
f:id:kz_chan:20180712113712j:image